「113系 モノサク 2009年6月23日(日)」オフ会

113系湘南色 房総に登場!!
そして113系成田空港行き普通列車

2010(平成22)年3月15日(月)アップロード

うえさんのページ

2009年6月28日(日)
いつもお世話になっている
「道草特急」のフナさん
「撮り鉄クラブ」の
はまかいじ22号さん
D&GWPさん
「サロマニア」のSatokawaさんと
筆者の5人で
総武本線の有名撮影地
モノサクへ行ってきました。

お目当ては
「成田空港行き113系」普通列車。
そして
先日お目見えした
113系湘南色と
新型NEXの試運転列車。

私たちは朝の物井駅で集合
することとしました。

早朝の新検見川駅で総武線を待っていると
突然113系湘南色が
快速線を千葉方面へ通過していきました。

緩行線で追いかけた筆者は
千葉駅跨線橋から
7番線に停車中の湘南色を確認。
撮影しました。

113系湘南色は4両編成
6:32発銚子行き。
ということは・・・

千葉支社時刻表を取り出し
時刻と編成表から運用を把握。
みんなで
モノサクで撮影することにしました。

6:38発「あずさ3号」南小谷行き、
通称「千葉あずさ」E257系と
並びます。

総武快速線がE217系に置き換えられてから
113系の「成田空港行き」は暫く見られませんでしたが
数年前、空港へ通う通勤者のための普通列車として早朝の1本が復活しました。
側面の行先方向幕
空港快速時代の最初期は画像の「成田空港」表示でした。
後に「快速エアポート成田 成田空港」という幕になり
E217系に置き換わるまでその幕が使われました。


さてそろそろモノサクに行きましょう。

物井駅で皆さんと合流。
鉄談義しながら歩いていると
背後から
113系がやってきました。

雨が降りそうな天気でしたが
田圃がまるで緑の絨毯。
美しい風景です。

「ああ〜!!湘南色来ましたよ〜!」
「やや!こっちは新型NEXですよ!」

いきなり双方から
お目当て電車がやってきたので
みんな おおわらわです。

今にも降り出しそうな空が
少し心配でしたが
みんなで鉄談義をしながら
楽しい撮影会になりました。

みなさんと
思い思いの場所で撮影を楽しみました。

フナさんは
最初の位置に留まってじっくりと。
はまかいじ22号さん、D&GWPさん
Satokawaさんは踏切付近
私は線路脇で列車を狙いました。


Satokawaさんは
113系では
この1000番台

お好きとのこと。

筆者は1500番台派ですが
1000番台も慣れ親しんだ車両です。


フナさんの大好物
253系NEXが
颯爽と走り抜けていきます。

湘南在住のD&GWPさんが
泣いて懐かしむ113系湘南色

はまかいじ22号さんが
泣いて喜ぶ貨物列車。
しかもEF65型電気機関車の
国鉄色です。

「シンケミさ〜ん」
このへんもイイですよ〜」

皆さんのいる踏切付近に
行ってみました。


若干 小雨がぱらついてきました。
気がつけば14時近く。
お腹もすいてきました。
そろそろ千葉へ戻り
昼食にすることにしました。

線路脇の道をみんなで
物井駅に向かって歩いていると
211系がやってきました。

白い顔にシングルアームパンタ。
どことなく
志村けんの
「バカ殿」に似てますね。
・・・
なるほど〜

千葉駅地下街「ペリチカ」の「甲子」で
皆さんで鰯料理を食べながら鉄談義。楽しいひとときです。
雨は益々激しくなってきました。
撮影はここまでにして
模型屋に入ったりジョナサンでお茶を飲んだりしてお開きにしました。

フナさんが
「私が前回シンケミさんとモノサクに行こうとしたら
電車は信号トラブルで止るわ雨は降ってくるわで・・・」
「なかなか楽しかったですね!!」
「今回は撮影できてよかったですね〜」

みなさん 楽しい一日 ありがとうございました。

千葉駅で皆さんと別れたあと
少しだけ113系を撮影しました。
雨はやむ気配がありません。

稲毛駅では
先ほどのEF65国鉄色に
出会いました。

房総の113系電車2009 へ 戻る

トップページへ戻る